飛竜企画を選んだ理由
なんとなく。でも直感的に。
デザインの経験もない。Photoshop、illustratorの使い方も分からない。 長い文章を書くのも苦手…。小学生の時に町の俳句コンクールで入賞したことくらいならある。 そんな僕が飛竜企画という広告代理店に入社したのは、 「この会社、この仕事、なんかおもしろそう」という直感が大きかったのかなと思います。 入社してからは、たくさん勉強して、失敗して、たまにうまくいったりもして、 また失敗して…の繰り返しですが、音楽好きな上司とおしゃべり好きな先輩から広告の難しさ、 奥深さを学び、楽しいこともつらいことも人一倍経験させていただきながら、成長させていただきました。 自分の直感、ひらめきをとことん信じてみて良かったです。
現在の仕事内容
日本全国に思いを届ける。
コンビニや駅に置かれているフリーペーパー。 家のポストに入れられるチラシ。CMでおなじみのサイト。 そんな日本全国の求人広告をつくるのが僕の仕事です。 制作部にはこれまでいろいろな経験を積んできた、個性豊かな7名が在籍中。 入社後は全員がデザイン、コピーの両方を担当し、広告クリエイターとして日々仕事に励んでいます。 「こんな広告見たことない!おもしろい!」「またお願いしたいです!」といった営業さんの声や、 お客様からの評価を頂いたときはやっぱりちょっと、にやけちゃいますよね。
飛竜企画ってこんな会社
刺激多め。ないと寂しい。
人生で出会うべき個性的な人を全員集めてギュっとした感じの会社です。 そんな僕も昔から個性的な人にあこがれていて、きっと自分も個性強めだと信じています。 たまに、ちょっと個性が強すぎるかも…と思うこともありますが、本当にたまにです。 だいたいは焼きそばの上にちょこんとのっている紅ショウガくらい、いい感じの刺激とアクセント、そして彩をくれます。 「酢豚のパイナップルほど主張しない」そんなちょうどいい刺激が居心地いいんですよね。
デザインにしてもコピーにしても、そして人生においても、 「ひらめき」とか「直感」を大切にするようしています。 だからこそ、さまざまな経験を積み重ねることを意識しながら日々生活しています。 例えば、毎日のルーチンワークでも、やる順番を変えてみたり、いつもと違う道を通って出社してみたり。 そんな些細なことからでもいろいろな経験が蓄積され、新しい発見が生まれたりします。 誰も思いつかないようなひらめきから、 イノベーションを生み出せるような存在でありたいです。
私が描く未来
自分のつくった広告で、たくさんの人の心を動かし、最終的には社会全体や経済を動かしていきたいです。 目標はどど~んと大きいですが、地道にコツコツ、「ひらめき」を大切にしながらやっていきたいと思います。